幸せへの寄り道

HSP・アダルトチルドレン・愛着障害でも幸せになる!!

経験者が考えるオンラインカウンセリングのメリット・デメリット


「オンラインカウンセリングを受けてみたいけど、勇気がでない」

「オンラインカウンセリングってホントに効果あるの?」

 

インターネット環境さえあれば、質の高いカウンセリングが手軽に受けられるような時代になりました。

しかし、カウンセリングの敷居が高く感じたり、効果があるのか疑問に感じる方も多いのではないでしょうか。

私は自分にカウンセリングなんて不要と思っていましたが、とあるきっかけからカウンセリングを受けるようになってから人生が好転したと感じています。現在は、対面カウンセラーさんにカウンセリングをしてもらっていますが、実は以前にオンラインカウンセリングをうけたこともありました。

今回はオンラインカウンセリング・対面カウンセリングどちらもの経験者の私が思う、「オンラインカウンセリングのデメリット、メリットとその選び方」についてご紹介します。

 

 

 

オンラインカウンセリングのメリット

自宅でカウンセリングが受けられる

オンラインカウンセリングは対面カウンセリングのようにカウンセリングルームに実際に足を運ばなくても、ZOOMなどを使ってインターネット環境さえあればどこでもカウンセリングを受けることができます。

外に出るのがつらい方や、安心できる場所でカウンセリングを受けたい方に最適だと思います。

 

カウンセリング会社・カウンセラーの種類が豊富

オンラインカウンセリングを行っている会社は現在たくさんあります。インターネットで検索するとたくさんでてくると思います。

対面カウンセリングでは、自宅の近くのカウンセラーのカウンセリングしかうけることができない一方で、オンラインであれば日本全国、果ては海外のカウンセラーのカウンセリングも受けることができます。

また、業者によっては質問に答えていくだけで自分の悩みに適したカウンセラーとマッチングしてくれたり、悩み別にカウンセラーの得意分野で分類してくれていたりします。



口コミを参考にできる

大手オンラインカウンセリング業者は、カウンセラーの口コミをサイトに乗せています。口コミを参考にしてカウンセラーを選ぶことができますね。

対面カウンセリング業者のサイトでは、口コミが載っていないことが多かったり信憑性が高くない場合もあるため、その点オンラインカウンセリングは安心です。

 

料金が安い

オンラインカウンセリングは対面カウンセリングよりも安価である傾向があります。対面カウンセリングではクレジットカードの利用ができないところも多いですが、オンラインでは利用できる点もおすすめです。

 

オンラインカウンセリングのデメリット

通信が途切れてしまったりすることがある

インターネットを使用する関係上、ネット環境の悪化などで大事なところで音声がつながらなかったり通信がとぎれてしまう可能性があります。

インターネット通信が安定したところでの使用をお勧めします。

 

細かな表情が伝わらない

カウンセラーはクライアントが醸し出す、細かな雰囲気や表情の変化を見ています。オンラインでは、画質が荒かったりで表情や雰囲気の変化が伝わらない場合があるようです。

 

カウンセラーの質が担保されない

オンラインカウンセリングが盛んになったのは最近のこと。長く対面カウンセリングで事務所を構えているカウンセラーは実績もあり信頼できるでしょう。オンラインのカウンセラーはカウンセリング経験数などについては口コミを参照するしかないです。

 

いかがでしたでしょうか。

カウンセリングの入り口として、オンラインカウンセリングは手軽でとても適していると思います。

「こんなことでカウンセリングなんて・・・」と思っているあなたにこそ、ぜひカウンセリングの効果を体験していただきたいです。