幸せへの寄り道

HSP・アダルトチルドレン・愛着障害でも幸せになる!!

大好きな看護師を辞めれたわけ

わたし、看護師のお仕事は大好きだったんです。

夜勤明けの朝は動悸がしてしんどいし、自分責めはひどくなってきている気はしていたけど・・・。でも、みんなと患者さんをより良い方向を目指して医療するっていうのが本当に素敵なことだと感じていました。

なにより、看護師として働いている自分自身が好きだった。

・・・でも・・・

退職する、一年前くらいですね、初めて「辞めようかな」と考え出したのは。

今回は、そんなわたしの看護師退職までのロードマップ(?)についてお話します。

 

 

看護師退職までのロードマップ START!!

退職10カ月前:アレ、ナンカツライ

この時の私はまだ、マリッジブルーの病みを引きずってました。

なんか周りとうまく話せない。わたしほんとはこうじゃないのに・・・・。

カウンセリングに通い始めたのもこの時期でした。

忙しすぎる日々で、心が回復していかないのを感じていました。「なんかツライ」なんでだろ。

そして「辞めたら楽になるんじゃ???」ということに気が付きました。

 

退職9カ月前:初コロナ感染、ごめんなさいごめんさない

このころはまだコロナに感染している人は少数派の時期でした。病棟内でもスタッフは1人のみ。

そして、なぜか私はコロナに感染したのです!!!

私との濃厚接触の人がみんな休みとなり、病棟は大ダメージ。残された人たちがうつろな目で働いたそうです。尊敬する師長さんにも「おかげで大変なことになっています」とチクリ・・・。

症状のつらさよりも、申し訳なさでどうにかなりそうでした。

 

退職8カ月前:公式退職者申し出期限、まぁ今年じゃないかな?

でも、コロナで2週間ほど休んだので正直かなり気持ちのリフレッシュにはなりました。

院内は、年度末退職者の募集締め切り期限でした(年度末の8カ月前なのに・・・)

でも、さすがにわたし辞めないっしょ!!!みたいな気持ちになっていました(笑)

 

 

退職6カ月前:やっぱり、辞めたい、あと一年は無理かも

しかし、また毎日7時半出勤、21時退勤の日々。帰って急いでご飯食べてお風呂入って寝たらまた仕事です。しんどい~

これって正しいの?わたしもっとワークライフバランス大切にして生活したいよ~

こんなの違うよ~涙

やっぱり辞めるしか??

 

退職5カ月前:師長さんに意を決して相談

心の中に居ついた「辞めたい」の気持ちはなかなか消えてはくれませんでした。

これは正しい働き方じゃない。その気持ちが強かったです。

師長さんとの面談の時期だったので相談してみました。師長さんは人格者なので、私の思いを否定せず「いつでも頑張れなくても、頑張れないあなたでも看護師をしていていいんだよ」ということを言ってくれました。

まずは年末まで考えてとのこと。私もやめるなら年度末と思っていたので納得。

 

退職4カ月前:初学生実習指導者

普段の仕事ぶりが評価されてか、通例よりもだいぶ若く学生実習指導者を任せてもらいました。

学生さんたち、キラキラした目で私と患者さんのやりとりを見ててくれて感動。

うんうん、看護っていいよね。

一方で、この時期も忙しさピークだったので学生実習に全然時間をさけず、申し訳ない。てか、人足りなすぎじゃない。ノンストップで歩き続ける。記録なんて一切できない。

学生さんたちは全然悪くないけど、指導する分で自分の仕事が終わらず21時まで残業×5日(実習期間は夜勤なし)なので、地獄だった(笑)あと、朝も学生さんの指導あるのでその時間仕事できないのでさらに早く出勤してた私、えらすぎ。

 

退職3カ月前:決めた!

辞めます

やっぱりきつい。この生活があと一年以上続くなんて無理。

 

結論

なんで辞めたかっていろいろ理由はあるけど、人が足りなくて、自分を削って働いている感が強かったから。

私の時間がなく常に奉仕していた。

 

そんなわけで私、現在無職主婦になりました☆

少しだけ休んで、また働きはじめようかな。