幸せへの寄り道

HSP・アダルトチルドレン・愛着障害でも幸せになる!!

マリッジブルーになった時に出る症状5つ

こんにちは!

このページをみているということは、あなたもマリッジブルーで悩んでいますか?

本当につらいですよね。わたしもたくさん苦しんだのでそのつらさ、よくわかります。

わたしは、マリッジブルーのときに自分が抑うつ的になっていることに気づけませんでした。

心の健康を失ってしまい、今は決断の時ではないことがわかっていればよかったなーと感じたので、私がマリッジブルーのときにでた身体症状をご紹介します。



不眠

「本当にこのまま結婚してもいいのか」「別れた方がいいんじゃないか」と、ぐるぐるずっと頭の中の思考が止まらず、眠れなくてつらかったです。やっと眠れたと思ってもすぐに目が覚めてしまう。そして、寝不足のまま仕事にいきネガティブは深まるばかりでした。心の不調は睡眠にあらわれるのものだなと思いました。

 

食欲不振

吐き気がして食事を受け付けませんでした。ほんの少量でこれ以上は食べたくないと感じました。彼の前でも少ししか食べれられず、すごくすごく申し訳なかった・・・・。ぺちゃんこになった自分のおなかを見て、ボロボロになっていく自分が悲しくて何度も泣きました。

 

動悸

ふとした時に動悸はやってきました。「自分の決断は間違っているんじゃないか」そう思うと不安で不安で仕方ありませんでした。動悸と息が詰まるような感じがして、とても苦しかったです。

 

吐き気

食事の時もですが、吐き気がたまにありました。息が詰まって胸が苦しくて、吐き出したくなる感じでした。職場のトイレでなんども嗚咽してみますが、吐くことはありませんでした。



以上がわたしがマリッジブルーのときにでた身体症状です。

こうみるとかなり深刻ですね・・・。別れたらいいじゃん!と今のわたしでも思いますが、でも「結婚するのは怖い、でも別れたくない」が私の本音でした。

今は、別れず結婚してよかったと感じています。

こんなにボロボロになっても、結婚してよかったと思えていることをあの時の自分に教えてあげたいです。そうしたら、もう少し苦しまずに済んだのかな?

でも、ボロボロになってまで悩むのがあの時の最善でした。

今はそう思えています。

 

マリッジブルーで身体症状は出ていませんか?同じ経験をした私は、あなたに精神科やカウンセリングを強く勧めます。

私はそこで自分の長年の思考の癖を知ることができました。心からの安らぎの第一歩を歩み始めることができました。

体は教えてくれています。「このままの道ではだめだよ」と。

ここまでの身体症状が出ているのであれば、精神科やカウンセリング行ってみてはいかがでしょうか?

また、わたしでよければお話伺いますので、お気軽にコメントしてください。